上海生活レベルアップ奮闘記

上海駐在生活×国家資格キャリアコンサルタント×アラサー=…?

できることを少しずつ

上海で生活を始めて、1.5か月が経ちました。

 

悩んでいます。

ブログに何を書こうか悩んでいます。

 

もともとブログをはじめようと思ったきっかけは、「せっかくの海外生活を記録に残したい!」という思いから始まったのですが、いざ書こうとなると読み手の方にわかりやすい情報を書かなきゃ!という使命感を勝手に感じ、筆が重くなっています。

 

私自身、海外旅行や海外出張の際には駐妻さん達のブログや旅好きの方のブログに大変助けていただきました。しかし2020年以降のコロナによって、渡航制限、駐在員の緊急帰国が重なり情報量が一気に減ってしまいました。

今回2022年に上海に渡航するにあたっても、情報が限られており、特に中国は日々変化の多い土地なのでなかなか欲しい情報が得られませんでした。

 

そこで、現地にいるからこその、旬で、わかりやすい情報をご提供できたらいいなぁ…と思い始めたわけです。

 

実際、好奇心の赴くままに上海のあちこちを訪れ、「いつかブログのネタになるかも…!!」と写真を撮りまくっています。笑

しかし、、、何をどう書こうか、考えているうちに時間が過ぎて行ってしまいます。情報の旬さがどんどんなくなってしまいます。。。

 

でも!とにかくいまは、いろいろ挑戦してみてちょっとずつ記録を残せたらいいかなと思えるようになりました。

 

コンテンツとしては以下の内容を考えています。

・上海観光地情報

・生活情報(基本的な生活を成り立たせるための情報)

・日々の記録

・キャリアコンサルタント的情報(アバウト…)

 

少しずつ。できることを増やしていきたいなぁ。