上海生活レベルアップ奮闘記

上海駐在生活×国家資格キャリアコンサルタント×アラサー=…?

格安で真珠のアクセサリーをオーダーメイド!上海パール城

パール城


アジアといえば、格安でオーダーメイドアイテムが作れる楽しみがありますが、こちら上海も例外ではありません。


淡水パールでアクセサリーが作れると、

中国に住む日本人女性から大人気「パール城」


わたくし、そらあやも実際にこちらに行ってアクセサリーを作ったので、

その体験をもとにご紹介します。

 

 

 

パール城とは?

 

正式名称は「虹橋国際珍珠城」という、大型市場です。

真珠のアクセサリーのお店が多く入っており、日本人からは「パール城」と呼ばれています。

 

パール城

虹橋国際珍珠城(パール城)外観。入口もここです。

 

3階建てのショッピングビルです。

  

  1階:少し高級そうな真珠アクセサリーショップとオーダーメイド服のお店

  2階:真珠アクセサリーショップ

  3階:中国雑貨、中国らしいおみやげ(衣類多め)

 

 

コロナ前は、中国らしいかわいらしい雑貨や、アレレ?なお土産ショップも多かったようですが、2023年現在はほとんどありません。

 

トイレは各階にあります。

トイレットペーパーがないので、ご利用の際はお忘れなく…!

 

 

場所

 

地下鉄10号線「龙溪路(Lóng xī lù)」から徒歩15分弱。
バス71号線「虹梅路(Hóng méi lù)」から徒歩1分です。

延安中路の大通りの目の前にあります。

 

 

「パール城」ではなにができるの?

 

パール城と言ったら、やはりオーダーメイドのアクセサリー作りです!


好きな真珠やパーツを選んで

ネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレット、指輪など、

自分の好きなデザインとお店の在庫状況次第で、何でも作れます。


デザインが決まれば、その場ですぐに作っていただけるお店が多いです。

 

パール城

様々な真珠アイテム

 

価格は材料やお店によって違いますが、

日本人好みのピアスは約50~80元(1000~1600円)、

ネックレスは平均200元(4000円)の印象でした。

 

 

ポイント

作りたいと思うデザインは、事前にある程度決めておく

 

オーダーメイドというと、もう、いくらでもなんでもできちゃいます!
さらに、悩んでいると、楽しすぎて、時間がどんどん流れていきます…。

雑誌やInstagramPinterest好きなデザインの写真をまとめておき、店員さんに見せてください。

 

全く同じものを作るのは難しいかもしれませんが、

店員さんができる限り近いデザインを提案してくださいます。


具体的にデザインが決まってなくても、

使うシチュエーション「(自分の)この服に合うアクセサリー」とイメージ

しておくと、お買い物がスムーズになります。

 


日本人や外国人相手が慣れてるお店を選ぶ

 

できれば、日本人や外国人相手が慣れてるお店を選びましょう


理由は2つあります。

  • 言語の問題

店員さんと中国語での会話や筆談でも、それはそれで楽しいのですが、

ニュアンスを伝えるのが結構難しい…

英語や日本語が話せる店員さんがいるお店もあるので、

そちらのほうがお互い勘違いやストレスが減り楽しい時間になるかもしれないです。

 

  • 日本人の好みを知っている

一般的に多くの中国人は、華やかなデザインを好みますが、日本人はさりげないデザインが好きな方が多いですよね。

私たちがキュンとくるデザインをお勧めしてもらえる場合があるので、日本人を相手にするのが得意なお店を選ぶと、お買い物がはかどっちゃいます。笑

 

 

おすすめのお店

「リンダさん」のお店

上海駐在員の妻に大人気のお店が「リンダさん」のお店。

英語と日本語ができ、優しく、お手頃価格で素敵な真珠アクセサリーが作れるので通う方が続出しています。

 

行き方
  1. パール城に入って正面のエスカレータに乗り、2階へ
  2. 2階でエスカレータを降りたら、左に行って、ひたすらまっすぐ!!
  3. 学校の売店のような?お店の島の一つが「リンダさん」のお店です

 

リンダさん

 

 

パール城

1階のエスカレーター

 

パール城

エスカレータで2階に行き、左の景色。
ここをさらに奥まで進むと「リンダさん」のお店にたどり着きます。

 

リンダさん、いつ行っても通りすがりの人に笑っていらっしゃるので、目が合います!笑

「リンダさんですか?」と日本語で聞いて大丈夫です。

 

パール城

私が作ったバロックパールのネックレスとイヤリング

 

リンダさんのお店、接客もデザインも日本人女子の心をしっかりわかっていらっしゃいます。

ついつい、予定よりも多く作っちゃうんですよね…♡

 

リンダさんのお店の名刺

 

パール城内にはとてもたくさんのお店があります。

他の複数のお店でもお買い物をしたことがある日本人はたくさんいます

ぜひ、ご自身のフィーリングが合ったお店で、楽しくお買い物をしてくださいね。

 

 

情報まとめ

 

虹橋国際珍珠城(パール城)

場所:上海市虹梅路3721号

料金:ビルに入るのは無料

所要時間:30~2時間

営業時間:10:00-20:30

休業日:年中無休

備考:営業は店舗によって違うので、行くお店が決まっている場合は必ず連絡して聞いてみてください。

(個人的には、平日13:00~16:00頃が昼食後、早上がりする前なので確実に開いているお店が多い印象です。)