上海生活レベルアップ奮闘記

上海駐在生活×国家資格キャリアコンサルタント×アラサー=…?

【2023年版】中国旅行の持ち物リスト!

コロナが明け、中国に行くのに情報が全然ない!というお困りのみなさまへ。

上海在住の筆者が、中国旅行の持ち物リスト2023年版をご紹介します!

 

 

MUST

 

パスポート

絶対に忘れちゃいけないってわかっているんですけどね…。出発当日、家の玄関の鍵を閉める前に、慌てずに確認してくださいね。

(私は玄関のドアに「パスポート確認!」と紙を貼っています笑)

 

クレジットカード

実は中国ではクレジットカードは、ほぼ使えないと考え、計画を立てたほうがいいです。

(日本で作った銀聯カードも使えないことが多いです…。)

 

中国の空港や上海ディズニーランド内ではクレジットカードは使えましたが、

世界遺産などの有名観光地でさえも基本的に使えません。

 

その代わり、中国ではどこでもWeChatやアリペイ(支付宝)アプリでの支払いができます。アプリ登録の事前準備は絶対に必要です!

 

アリペイ(支付宝)アプリ

支払い用に使います。

これを利用して地下鉄やバスも乗れます

 

WeChatアプリ

LINEの中国版のようなアプリです。

ちなみに中国内では、LINEが使えません

LINEを始め、GoogleYahoo!FacebookInstagramなどなど…毎日お世話になっているアプリたちが、中国の政府方針により制限されているためすべて使えません。

 

現地でお友達や知り合いと連絡が取れるように、事前にWeChatアプリでアカウントを作り、連絡先を交換しておくことをおすすめします。

 

 

GOOD

 

歩きやすい&通気性のある靴

汚れてもメンタルダメージが低いものにしましょう…。

旅行でおしゃれしたい気持ちもわかります!!近年の中国、とても綺麗になっています。ですが、、、

ぜひ、汚れても心のダメージが低いものにしましょうね。男女ともに。

 

ウェットティッシュ

これは、ご自身の潔癖レベルにもよるのですが。

飲食店では基本的におしぼりは出てきません。

 

歯ブラシ、パジャマ、スリッパ

中国のホテルでは、この3点がお部屋に常備されていることが少ないです。

4星以上のホテルでも、あったりなかったり。

使い捨てでも良いので、持っていくと安心です。(コンビニでも買えます。)

 

現金

ほぼ、使いません。基本的にアプリで決済します。

何かあったときのために、500元(1万円)くらいあると安心かと思います。

 

ちなみに現在の中国の物価は、日本とあまり変わらないです。

普段、コンビニや飲食でどれだけ使っているかをベースに考えて、両替する値段を決めると良いかと思います。

 

 

NICE

中国国内用SIMカード

最近の中国では、観光地に行く場合、だいたいどこも予約をしなければ入れません

その際に携帯番号の入力が求められます!

 

中国のSIMカードは空港でも購入できますが、事前に日本でamazonでも購入できます。

 

【正規日本語版】中国本土31省と台湾とマカオ 8日間 7GBデータ通信 プリペイド/SIMカード 【China unicom中国联通】

 

こちら実際に私も日本で購入し、中国で使用しました。

中国内でSIMカード入れ替えてすぐに、問題なく使えました!

さらにLINEチャットサポートもあるので、安心して利用できました

 

 

 

VPN契約

旅先でちょっと調べたい…翻訳したい…とSafariGoogleを開いても、ネット接続できずつみます。

VPN契約1週間無料キャンペーンをやっているところもあるので、登録した方が旅先でのストレスが格段に減ります。

旅行中、インスタとかアップしたいですしね!

 

筆記用具

旅行関係の仕事をしていると、筆記用具を持っていかずに困っている人に会うこととても多いです。

出入国の際に書類を絶対に記入するので、ぜひ持って行ってください。

 

 

NO NEED

 

モバイルバッテリー

ご自身のをもっていくと安心ですが、街中、観光地、道端どこでもレンタルモバイルバッテリーあります。しかも、1時間で2元(40円)くらい。

 

アダプター

コンセントの差込口の形は同じです。ただし、電圧が違います。(日本:100v/中国:220v)

お気を付けください。

 

 

以上、現在の中国の状況を元に、旅行に必要な持ち物リストをお届けしました!

安全に、楽しい思い出がたくさん作れますように。