上海生活レベルアップ奮闘記

上海駐在生活×国家資格キャリアコンサルタント×アラサー=…?

上海生活はじめの一歩~SIM契約

上海に来て、10日ほど経ちました。

初めの5日ほどは住居探しをはじめ、

一人でバスや電車に乗れるように街中を散策してみたり、

UberEATS的なものを使えるようにしたりしていました。

 

そういえば、SIMカードも買いに行き、中国の携帯番号GET!

キャリアは中国移動(China Mobile)にしました。

中国移動…。

日本人としては社名にじわじわ来ます。笑

私、中国語が全くできないのですが、ドコモショップ的な現地の携帯通信店に乗り込み、

店員さんと片言同士の英語でやり取りしなんとか契約。

たぶん、大丈夫なはず。

 

こんな外国人にやさしくしてくださって、ありがとうございます。。。

街中のドコモショップ的なお店

 

 

今回のSIM購入までは、

日本出国前に日本のAmazonで中国旅行用のSIMを購入して使っていました。

www.amazon.co.jp

こちらもすごく便利で、問い合わせもLINEで日本語で対応してくださるため安心でした。

青島でも上海でもちゃんと使えました。

 

現在の上海では、電車もバスも出前も支払いもPCR検査もなんでもかんでも

ぜー---んぶスマホで完結するのですが、

中国内で使える携帯番号がないと、認証等なにかと不便。

そしてこの日本で購入したSIM、なぜかアプリの認証ができないものが多かったです。

 

中国に渡航すると空港から隔離ホテルまで直行なので、

中国内での連絡手段をお持ちでない方は、ぜひぜひ日本で中国SIMを購入することをおすすめします。